資産運用状況 2021年5・6月分

毎月の記録

2か月ぶりの報告になります。

暗号資産で大きな損失を出してしまいましたが、
ロボアドバイザーとEAは順調に利益を出しています。

スポンサーリンク

暗号資産

Bitcoinトレード

チャート分析

4月下旬の下落から戻したと思っていたら…
5月上旬に350万円まで急降下。

その後は黄色ラインを割るものの、
350万~450万辺りのレンジで推移しています。

イーロンマスク氏の影響という見方もありますが、
チャート的にはそれほど不思議な動きではないと思います。
(とはいえ、私のトレードは失敗していますが…)

私の状況

Bybitはほとんど触れず、BTCに変換していた分が
下落の影響を受け-1000ドルでした。

Binanceは完全に逃げ遅れでした。下落途中で一旦全てUSDTへ。
その後は下がったときにBNBとETHを少し買い戻しています。

ということで、4月からだと大幅な損失で-112万円でした。
上期の利益がほぼなくなってしまいましたが、年初からだとマイナスでは無いのが
せめてもの救いですね。

今後の戦略

このまま落ちるなら次のサポートラインで買いですが、
30,000ドル(300万円)辺りをなかなか割らず、方向がよく分かりません。

とは言え、まだ200EMAの下にいるので40,000ドルを超えるまでは上がらないと思ってます。

小さなレジスタンスラインは何度か突破しているので、
サポートラインを守るようなら、少しずつ買い戻したいと思います。

FreeBitcoin

7/4の残高

5/6月の増加量は+80,806satoshiでした。(0.00080806BTC
月ごとの換算だと約1600円です。あまり変わってません。

残高はBTCの下落を受けて大幅に減ってしまい、18.2万円になってしまいました。
5月からだと-10万円ですが、年初は13万円でしたので、まだ何とか増えています。

FreeBitcoinの紹介と登録方法はこちらから。

CoinPot

残念ながら、CoinPotと連携するFaucetは1/31に停止することになりました。

2/28までコインの変換と引き出しが可能でしたが、現在は閉鎖されて閲覧も不可能です。

スポンサーリンク

ロボアドバイザー

WealthNavi

7/4の状況

WealthNaviは好調で、利益は2ヶ月分で+7.5万円となりました。
暗号資産が不調なのでありがたいです。

達成率も81%→82%に微増してました。

THEO+docomo

7/4の状況

THEOも好調です。2ヶ月分ですが+9000円でした。

スポンサーリンク

EA( Expert Adviser )

ヘッジEAマイクロ

2021/5/1から6/30までの状況

マイクロ口座のヘッジEAですが、5・6月分は+7,500円の利益でした。
6月下旬に大きく増えています。

利益は約3000円/月が平均なので、少し多いくらいですね。
いい感じです。

ヘッジEAを始めたい方はこちらの記事をご覧ください。

ぶちょーEA

2021/5/1から6/30までの状況

ぶちょーEAの状況です。5・6月分の成績は+6.7万円でした。
今回は手動で決済していません。
EAのみだと約3万円が平均なので、こちらも平均より少し多いくらいでいい感じです。

スポンサーリンク

5・6月のまとめ

  • 暗号資産 -112万 (残高:245万円
  • Freebitcoin +3,200円(残高:18.2万円
  • WealthNavi ¥+35.58%/$+32.99%(原資+46.2万円
  • THEO ¥+15.73%/$+10.90%(原資+3.9万円
  • ヘッジEAマイクロ +7,500円
  • ぶちょーEA +6.7万円

全体的に見ると、暗号資産のマイナスが多き過ぎて、大幅に資産が減ってしまいました。
しばらくは下降トレンドで、急激に上向くことは無いと思うので、コツコツ行こうと思います。

ロボアドバイザー、EAは好調でいいですね。
損失を補う程の利益はすぐには出ませんが、続けていこうと思います。

スポンサーリンク

上期(1月~6月)の結果

  • 暗号資産  +15万 (残高:230万円 → 245万円)
  • Freebitcoin +5.2万円(残高:13万円 → 18.2万円)ROLLだけで+10,300円
  • WealthNavi  +26万円(原資+20万円 → +46.2万円)
  • THEO    +2.8万円(原資1.1万円 → +3.9万円)
  • ヘッジEAマイクロ +2.1万円(原資2万+クレジット1万)
  • ぶちょーEA +23.3万円(原資35万+クレジット10万)

2021年1月~6月の利益を合算すると約75万円になりました。

1月~3月のときは150万円のはずでしたが…おかしい…。
暗号資産の損失が悔やまれます。4月~6月で見れば-75万円です。

最も増えたのがWealthNaviの+26万円というのが意外ですね。
EAも合計で25万円以上増えているので、やはり自分よりロボットの方が優れているのかも…。

残り半年はこれ以上減らさないよう、頑張りたいと思います。

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました