【FX】ヘッジEAの超軽量版が配布 メモリ使用量を削減

EA(ExpertAdvisor)

のーねむさんのヘッジEAに超軽量版がリリースされています。

通知機能が追加されたバージョンにて、メモリ不足による動作不良があり、
その暫定措置のようです。(特に2セット以上で運用中の方)

ヘッジEA固有の不具合ではなく、他のEAでも起こる現象なので
VPSのメモリ使用率には注意しましょう!

スポンサーリンク

入手と設定方法

従来同様、登録ちゃんに『/SIMPLE 口座番号』のDMを送るだけです。
登録済み口座であれば、すぐに返信があります。

パスワードをメモし、ファイルをダウンロードしておきましょう。

口座登録がまだの方はこちらもご覧ください。

MT4を起動し、[ファイル]→[データフォルダを開く]をクリックします。
MQL4フォルダ→Expertsフォルダの順に開き、受け取ったEAファイルをコピーします。

MT4でエキスパートアドバイザを右クリックし[更新]を押すと、追加したEAが表示されます。

EA稼働中の場合は、チャート右上をクリックしてマジックナンバーをメモします。
旧バージョンの場合は、Long / Shortポジションもメモしておきます。

EAをチャートにドラッグ&ドロップするか、ダブルクリックして適用します。
ダブルクリックだと、アクティブになっているチャートに適用されます。

『稼働中のEAを停止して、新しいEAを適用して良いですか?』
というメッセージが出るので、[はい] をクリックします。

先ほどメモした、マジックナンバーとポジションを入力します。
登録ちゃんから受け取った、SIMPLE用パスワードを入力します。
ここを間違えると、正常に動作しません。

チャート右上に『hedgeEATrailSimple_XM』とニコニコマークが表示されたらOKです。
正常に稼働しています。

チャートを複数開いている場合、マジックナンバーをメモするところから、
同じ作業を繰り返して下さい。

スポンサーリンク

変更点

目に見えるところだと、画像の様にチャート描画が削除されています。

  • チャート描画削除
  • エントリーロジックとクローズロジックの軽量化
  • 決済通知削除(LINE, Discord)
  • 日次成績通知削除(LINE, Discord)
  • 週次成績の保存削除
  • パラメーター削除

その他だと、通知機能や週次成績が削除、一部パラメーターも設定不可になっています。
ロジックについては不明ですが、軽量化なので大幅な変更は無いと思われます。

スポンサーリンク

メモリ使用量の削減効果

通知Ver. 751MB
軽量Ver. 520MB

左が先日更新された通知機能ありのもの(通知Ver.)
右が今回の超軽量版(軽量Ver.)です。

どちらもチャートは3枚、EAはLong1・Short1・Long&Short1の3窓2セットです。

同一の条件では無いため参考程度ですが、200MB以上の差があり
超軽量版の方がメモリ使用量が削減されています。

MT4計2個 602MB

上記にMT4(自作EA稼働)を追加して計2個稼働した状態です。

稼働直後ですが、2個でも600MBくらいですね。
1.5GBに対して40%なので、まだまだ余裕があります。

メモリ使用率80%以上だと危険?

私のVPSでもヘッジEAが動作不良を起こしていましたが、
スクリーンショットの撮り忘れで、メモリ使用率は何%か分かりませんでした。

80%以上(MT4×3つ)で負けが多発と書かれている方もいるので
メモリ使用率が80%に近い場合は対策した方が良いです。

タスクマネージャーは『CTRL+SHIFT+ESC』同時押しで開けます。

スマフォ(RD Client)の場合は、キーボードのアイコンを押し、『shift』『ctrl』ボタンを押してから、最後に『esc』を押すと開けます。

私は超軽量版に変更、めもりーくりーなーの導入で様子をみます。
今のところ正常に稼働中です。

スポンサーリンク

5週目の結果 累計10万円には届かず…

上記の動作不良で、正常に決済出来ない期間があり、思ったほど利益は伸びませんでした。
それでも+24,000円/2セット、累計+95,000円になりました。

原資回収まで残り5,000円です。
これまで通りなら今週中に到達出来そうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました