完全食 COMPで栄養を摂りながら食事の手間を減らそう!

生活

今回は私が1年くらい利用している、完全食 COMPの紹介です。

『完全食って何…?』『美味しいの?』と思うかもしれませんが
手軽に栄養素をバランスよく摂れるということでおすすめです。

こんな人におすすめ!
  • 食事の準備・片付けが、とにかく面倒な人
  • 献立の手間・悩みを減らしたい人
  • 一人暮らし等で、栄養バランスが崩れがちな人
  • 食事よりも優先したいことがある人
スポンサーリンク

完全食とは?  必要な栄養を全て含んだ食品!

完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な
栄養をすべて含んだ食品、あるいは食事である。

Wikipediaより

引用の通りで、これ以上説明が不要なくらいですね。
『これさえ食べておけばOK!!』といった感じの食べ物です。

定義や分類は色々あるようですが、Wikipediaによると
今回紹介するCOMPは『必要栄養素に過不足が無いもの』になっています。

  • 忙しくて、バランスの良い食事が出来ていない
  • 好きなものばかり食べて、栄養が偏ってしまう
  • 食事の準備や片付けがとにかく面倒だ

このような方は少ないないのではないでしょうか?

COMPはこれらの悩みを解決出来る食事・完全食です。

スポンサーリンク

COMPとは?  パウダー・グミ・ドリンクの3タイプ

株式会社COMPが販売している完全栄養食で、
パウダー、グミ、ドリンクの3タイプで販売されています。

初めての方向けに、お試しパックが1000円で販売されています。
(パウダーとグミが入っています。)

タイプ価格1セットカロリー/袋1食分の価格特徴
パウダー小5,000円12袋400kcal417使い切りなので手軽
パウダー大7,000円2袋4,000kcal350カロリー単価が最も安い
糖質調整6,500円12袋400kcal542パウダーより高め
ドリンク7,800円6本1,000kcal520最も手軽だが量が多い
グミ5,500円20袋200kcal550カロリー単価が最も高い、携帯用
特徴まとめ

各タイプの特徴はこんな感じです。

1食分(400kcal)で計算すると、最も安いのはパウダータイプの大きなサイズです。
反対に、最も高いのはグミになります。

同じ使いきりサイズのパウダーでも、糖質調整モデルの方が割高です。

ドリンクタイプは溶かす必要が無いので手軽ですが、かなり薄いので
400kcalを摂るには400ml飲まなければなりません。

以下、詳細な説明です。

パウダータイプ(TBモデル v.5.0)

公式サイトから引用

プロテインのような大きなサイズ(940g)と、
1食分の使いきりサイズ(94g)の2種類があります。

私が購入しているのは使いきりサイズの方です。
少し前までv.4だったのですが、5.0にバージョンアップしました。

水やコーヒーで溶かして飲みます。
個人的にはアップルティーで溶かすのがおすすめですね。

200ml以上の飲料で溶かすことを推奨しているので、
私はだいたい200~250ml(適当)のアップルティーで溶かしています。

300mlくらいに増えます
中はこんな感じ

こんな感じになります。
スムージーとジュースの中間くらいかな…?

水で溶かすと豆乳のような味なので、あまり美味しくありません。

『腹持ちはどう?』『満腹感は?』とよく聞かれますが、
1袋でも意外と食べた感じがあります。試しに2袋入れたら、飲むのに苦労しました。

量を調整したい方は大きなサイズがおすすめですね。
1食分で計算すると、最も安い(350円/400kcal)です。

大きなサイズに比べて割高ですが、
私は手軽さを優先して、使いきりサイズにしています。

お試しパックにも入っています。

  • COMPの中では1食分の価格が安い
  • 大きなサイズは自分で量を調整できる
  • 使いきりサイズは手軽に作れる、持ち運べる

  • 水やジュース等で溶かす手間が掛かる
  • 使いきりサイズは割高になる

糖質調整モデル

公式サイトから引用

こちらもパウダータイプですが、TBモデルに比べて
炭水化物(糖質)が約20%(4分の1以下)に減っています。

1食分の使い切りサイズしかなく、重量が73gなのでTBモデルより少ないですが、
エネルギーは400kcalで同じです。

名前の通り、糖質制限ダイエットを目的にしている人向けですね。

『ほんのり甘いリッチミルク風味』と書いてある通りミルク風味で、
水で溶かしてもTBモデルより断然美味しいです!

TBモデルの味が苦手な方には間違いなくおすすめできます。

  • TBモデルに比べて、炭水化物(糖質)が20%(4分の1以下)
  • ダイエット目的に向いている
  • 水で溶かしても美味しい!
  • TBモデルよりも更に割高になる
  • 使いきりサイズのみで、大きなサイズが無い
  • 細かい分量の調整が出来ない

ドリンクタイプ

パウダーではなく、最初から溶けていて液体のドリンクタイプです。
栄養素としてはパウダータイプと異なるので、別物のようです。

1本1000mlで1000kcalなので、同じカロリーを摂るにはパウダータイプよりも飲む量が多く必要です。サイズは1000mlの6本セットのみです。

私が試したのは1年前の古いバージョン(現在はv.2.0)ですが、
率直な感想は…美味しくなかったです。

説明にある通り豆乳のような味で、パウダータイプより濃度は薄いです。
ですが、口の中で後を引く味で、ヌルっとする感触が私には駄目でした。

豆乳がOKな方、とにかく楽をしたい方にはおすすめですが、
パウダータイプの方が、飲む量が少なくて済むので良いと思います。

  • 溶かす手間が掛からず、すぐに飲める
  • TBモデルよりも割高になる
  • 同じカロリーを摂るために、多くの量が必要
  • 美味しくない(個人差があります)

グミタイプ

公式サイトから引用

上記3つは液体、液体に溶かすタイプでしたが、これは固形のグミです。

1袋50g、200kcalなのでパウダータイプの半分のカロリーです。
1食分の目安400kcalには2袋必要です。

オレンジ色のグミ

1cmくらいの、オレンジ色のグミが入っています。
画像だと少し色が悪いですが、実物はもう少し明るいオレンジ色です。

フルーツミックス風味ということで、美味しいです。
ただし、意外と硬いので噛み応えがあります。

ジップ付きなので、一度に食べない間食用でしょうか。
持ち運び便利でいいですね。

お試しパックにも入っています。

  • 持ち運びしやすい
  • 1粒ずつ食べれる(途中で止められる
  • カロリー計算だと最も高い
スポンサーリンク

私の飲み方

水、コーヒー、牛乳、等々、色んな飲み物で溶かしてみましたが、
現在は、パウダーのTBタイプをアップルティーで溶かすことに落ち着いています。

アップルティーの分だけ、COMP本来の栄養バランスからは外れてしまいますが
水で溶かすよりも圧倒的に美味しいです。

実は初めて購入したころは水で溶かしており、
美味しくなくてほとんど飲んでいませんでした。

『便利』『栄養バランスが良い』など、メリットがあっても
結局のところ、美味しくないと飲もうとは思えません。

飲まない理由づくりのために買い物に行くくらいでした。
美味しい、口に合うということは、それほど大事だと思います。

味とコストならアップルティーがおすすめ

公式サイト等では『抹茶やフレーバーを加える』とあります。

個人的には、味・コスト・入手のしやすさ・手軽さを考えると
ペットボトル、紙パックタイプのアップルティーが一番だと思っています。

私は近所のスーパーにあった、これにしています。
100円/1Lくらいで販売されているので、1回250mlとして+25円です。

割高ですが、Amazonにもありました。

レモンティーも似たような感じで美味しいです。
ピーチティーでもいけそうですが…この辺は好みの問題でしょうか。

3食すべてがCOMPではない

私がCOMPを知るきっかけになったのが、完全食だけで生活している方が
テレビ番組で特集されていたからでした。

その方が食べていたのがCOMPかどうかは覚えていませんが、以前から
『仙豆があればいいのになぁ』と常々思っていたので、完全食の存在は朗報でした。

仙豆はドラゴンボールに出てくる食べ物で、
一粒でお腹が膨れ、体力が回復する豆です。

ネットでは、『完全食だけで生活!』みたいな記事がありますが
私は朝昼夜の3食すべてをCOMPにしているわけではありません。

テレビの影響か、同僚や知人からは『完全食=3食すべて』みたいな扱いですが
そこまで徹底しているわけではありません。

どちらかと言えば徹底したい気もしますが…他にも食べたいものがあるので
会社での昼食や、夕飯が遅い時、食事の準備が面倒な時にCOMPにしています。

スポンサーリンク

COMPにしてから変わったこと

体調が良くなった/悪くなったというのは、他の要因もあるので分かりません。
ですが、昼食をCOMPに代えて3ヶ月くらい経ちますが、今のところ問題は無いです。

変わった、良くなったと思うのは大きく分けると
『眠くなりにくい』『食事の考え方』ですね。

最近は災害による食料の買い占め問題もあったので、ここでも活躍しました。

午後の仕事で眠くならなくなった

『たくさん食べると眠くなる』と分かってはいるのですが…
好きなものが並んでいると、ついつい食べてしまい、午後の仕事が辛い時がありました。

また、適切な食事の量が分かっていない状態だったので
『なんか少ない気がする』『もう少し食べたい』ということが多かったです。

COMPには1袋400kcalと分かっているので、カロリー計算を意識するようになりました。
(皆様は食事のカロリーを気にしているでしょうか?)

COMPを飲んでから少し経つと満腹感があるので、
『これでもういいかな』と思うことが多いですね。

毎日同じような運動量(仕事量)なら、空腹の感じも同じなので
『COMP1袋で十分』と分かっていれば、追加で食べる必要もありません。

おかげで眠くなることも少なく、仕事が快適になりました。

献立に悩まなくなった

私は一人暮らしで自炊はほとんどせず、現在はコロナウィルスの影響もあって
外食をすることもほとんど無い状態です。(普段でもテイクアウトが多い)

夕飯を何にしようか、土日は何を食べようかスーパー・コンビニで考えるわけですが
好き嫌いが多いので、好きな総菜やいつもの弁当が売っていない場合があります。

すると、あれこれ余計に考えなければならないので非常に面倒です。

この悩みが、『家にCOMPがあるからいいや』になりました。
余計なことを考えなくていいので、非常に楽です。1袋飲めばよいので。

むしろ、『COMPがあるから買い物に行かなくていいな』と思うこともあります。

さすがに家族の人数分のCOMPが食卓に並ぶのは異様ですが、
一人暮らしで食事にこだわらない方にとって、COMPは非常に優秀です。

実は非常食にもなる?

2019年から2020年にかけて、台風や大雨、コロナウィルスの影響による食料の買い占めが私の周りでもあり、スーパーやホームセンターが混雑していて大変でした。

私が一人暮らしということもありますが、食料についてはそれほど困りませんでした。

もちろん、すぐに問題が収束したことが大きいですが、
精神的には『COMPがあるから大丈夫』というのが大きかったです。

こう書くとなんだか宗教のようですが(笑)
実際には、買い占め問題があったとき、私の家にはCOMPが30食以上あったからです。

COMPを定期購入(5%安くなります)にしており、食べきれなかった分が
毎月少しずつストックされていました。

1日3食食べても10日間は何とかなりますし、他の食べ物もありました。

加えて、ふるさと納税の返礼品で、ペットボトルのお茶を50本以上持っていたので
『COMPとお茶があれば数週間は大丈夫だろう』と心の余裕がありました。

幸いなことに、買い占め問題はすぐに解決してくれてよかったです。
この間に無駄な買い物になってしまった方もいるのではないでしょうか。

COMPのパウダータイプは、賞味期限が半年くらいあるので、
非常食として、ローリングストック法が使えます。

ローリングストック法とは、保存食を買い置きし、賞味期限の古いものから消費する、食べていく方法です。消費した分は買い足しを行います。

水が無いと食べれないのが弱点ですが、今回のような買い占め問題では
インフラ(水道)は全く問題なかったので大丈夫でした。

本格的に非常食として利用するなら、ミネラルウォーターも備蓄しておくといいですね。

シェーカーも準備しておくと良いですが、実は
使いきりサイズの袋に水を直接注いでも作る事が出来ます。

見た目が悪くてすみません

こんな感じです。見た目がかなり悪いので、緊急用の飲み方ですが
最後の手段として覚えておくと良いかもしれません。

見た目は気にしないので、洗い物を少なくしたい!という方にも良いですね。

ダイエット効果は無し?

私はパウダータイプ(TBモデル)を飲んでおり、
3食すべてをCOMPにしている訳では無いので、残念ながらダイエット効果はありません。

体重を記録していましたが、劇的な変化はありませんでした。
『これを飲めさえすれば痩せる!』というものではありません。

どちらかと言えば、通常の食事回数の方がまだ多いです。
積極的に運動をしているわけではない、というのもあると思います。

最近になってパウダータイプの、糖質調整モデルが販売されました。

炭水化物(糖質+食物繊維)が400kcal(1袋)あたり12.1gになっています。

糖質制限ダイエットの糖質量の目安は1日当たり70~130gらしいので、
炭水化物として、糖質調整モデルを1日で6~10袋分になります。

3食すべてCOMPだとしても、3~5袋くらいだと思うので
糖質調整モデルならダイエットになりそうですね。

TBモデルは400kcal(1袋)あたり糖質50.6g、食物繊維5.2gなので、
3食すべて置き換えたとしても、150g以上の糖質を摂ることになります。

130gを超えてしまうので、TBモデルではあまり効果が無いのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

  • COMPは栄養素に過不足の無い完全食
  • 栄養バランスが悪い、食事の準備が面倒な人におすすめ
  • 非常食用にローリングストック法も使える
  • パウダーのTBタイプをアップルティーで溶かすと美味しい

完全食COMPの紹介でした。

一人暮らしで食事の準備が面倒、でも栄養バランスも考えないと…と、
悩んでいる方には是非おすすめしたいです。

食事を簡単にとりたい人にもいいですね。
何を食べるか、売っていなかったらどうすするか、悩みが無くなります。

私のように、好き嫌いが多い人にも向いていると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました