資産運用状況 2020年8-12月分

毎月の記録

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

実は別の事に注力していたため、8月分から更新が滞ってしまいました。
そのため、8-12月分をまとめた内容です。

ビットコインが最高値を更新したのに加え、ロボアドバイザーも良い調子でした。

スポンサーリンク

暗号資産

チャート分析

チャートのラインは7月に書いたものそのままです。

9月にピンク平行チャネルを割りましたが、110万円台を維持し
10月初旬から上昇が始まりました。

2017年の最高値(水色水平線)で跳ね返されるか停滞すると考えていましたが、
水色水平線がサポートとなり、まだまだ上昇を続けています。現在290万円です。

私の状況

12/31の残高 Bybit
12/31の残高 Binance

利確と税金の都合もあって、BinanceとBybitの両方で全てUSDTに戻しました。
持ち越しはありません。

合計で約230万円なので、7月末からなんと+103万でした。

Bybitの方はBTCのまま放置していたので、BTC上昇で倍以上になっています。

一方でBinanceの方はトレードを繰り返し、円建てでは増えましたが
BTC建てでは減らしてしまってます。

今後の戦略

上昇トレンドなので、短期では押し目で買っていこうと思います。
一部はすぐにBTCに戻すつもりです。

中長期では1-3月は下降トレンドになると考えているので、
USDTのままか、ショートするかですね。

サポートとなった2017年の最高値(約230万円)のラインを維持できるかが
1つのポイントになると思っています。

FreeBitcoin

12/31の残高
8/2の残高

FreeBitcoinの方はクリックのみなので、単純に増加してます。
8-12月分の合算で+494,631satoshiでした。(0.0049BTC

9月に1ロールで2000円分が当たったのが大きいですね。(普段は1ロールで0.2円)
今の価格で計算すると、0.0049BTC=約1.4万円になります。

残高だと約13万円なので、7月から+8.3万になりました。
BTCが低迷していた時に、コツコツ貯めていた分が爆発した感じですね。

FreeBitcoinの紹介と登録方法はこちらから。

CoinPot

CoinPotですが、継続してクリックする習慣が無くなってしまいました。
そのため、ほとんど貯まっていません。

Coinpotの登録方法と紹介はこちらから。

スポンサーリンク

ロボアドバイザー

WealthNavi

12/31の状況

3-4月は原資を割っていたWealthNaviですが、8月以降はプラスを維持しています。

11月頃から上昇し始め、現在+20万になりました。
原資からの増加率は+18%ですが、過去最高になっています。

THEO+docomo

12/31の状況

THEOも増えていますが、WealthNaviと比べると増加率が少ないですね。

増減としては原資+1万円なので、7月から+7000円増えています。

スポンサーリンク

EA( Expert Adviser )

ヘッジEAマイクロ

2020/8/3から12/31の状況

ヘッジEAがロスカットだらけで安定しないので、8月からマイクロ口座で
ヘッジEAマイクロをスタートさせました。

ロット数が小さいだけで、ロジックはヘッジEAと同じはずです。

2万円+ボーナス1万の計3万の1セットでスタートしました。
8-12月の5か月で+1.1万円でした。

ずっと放置でしたが、ロスカットはされませんでした。

しかし、何度か含み損が1万を超えていたので
通常のヘッジEAを放置していたらロスカットされていたと思います。

ヘッジEAを始めたい方はこちらの記事をご覧ください。

ぶちょーEA

2020/8/3から12/31までの状況

こちらはデモ口座で設定中の私のEA『ぶちょーEA』の結果です。

8-12月分の成績は+32.6万円でした。毎月約+8%の利益が得られています。
4月からの利益は+48.5万円でした。

2020/8/3から12/31までの状況

こちらはリアル口座での運用成績です。手動トレードもしていたので
グラフにはEAの結果のみ表示しています。

折れ線が3本あって見づらいですが、8-12月分の成績は+15.7万円でした。
(デモ口座よりも原資が少ないので、利益も少なくなっています。)

スポンサーリンク

8-12月のまとめ

  • 暗号資産 +103万 (計230万円)
  • Freebitcoin +1.4万円(計13万円)
  • WealthNavi ¥+18.36%/$+25.63%(原資+20.7万円
  • THEO ¥+9.41%/$+11.98%(原資+1.1万円
  • ヘッジEAマイクロ +1万円
  • ぶちょーEA +15.7万円

暗号資産の上昇が大きく、5ヶ月分ですが100万円以上の利益となりました。

ロボアドバイザーも順調に利益が増えています。

ヘッジEAはマイクロ口座で安定しましたが、利益も僅かです。
ぶちょーEAはヘッジEAには及びませんが、そこそこの利益を上げていていい感じでした。

スポンサーリンク

2020年のまとめ

  • 暗号資産 100万→230万 +130万円
  • Freebitcoin 0.0330→0.0447BTC(13万) +0.0117BTC+3.4万円
  • WealthNavi 87.6万→133.7万(-積立34万) +12.1万円
  • THEO 0→13.2万(-積立12万) +1.2万
  • ヘッジEA -32.5万円
  • ヘッジEAマイクロ +1.1万円
  • ぶちょーEA +19.6万円
  • その他未紹介のEA -121.5万円

資産状況報告2019年12月分との比較です。

年末のビットコイン上昇が大きく、1年を通しても大きくプラスとなりました。
コツコツ貯めていたFreebitcoinが役に立ったのも大きいですね。

WealthNaviとTHEOも3-4月頃はどうなる事かと思いましたが、
終わってみればプラス、そして過去最高値となりました。

EAは結局のところ、自身のEAが最も利益が出ていました。
調整しつつ2021年も動かしていきたいですね。

散々だったのがヘッジEAのロスカット3回、そしてブログには載せていませんでしたが、
未紹介の複数のEAでかなりの損失を出してしまいました。

初めてEAを使ってみた…というところもありますが、
2021年は運用と選別に気を付けようと思います。

結局、EAの損失で暗号資産の利益がほぼ帳消しになってしまいました。
言い換えれば、暗号資産の利益があって助かりました。

合計すると約20万円なので、一応プラスで終われたのでホッとしています。

2021年は今回のEAのような大きな損失をしないよう運用したいと思います。

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました