【自衛隊】フリートウィーク2019 横浜編

フリートウィーク

こんにちは、ぶちょーです。

前回の横須賀編から続いて、フリートウィーク2019 10月5日夜と6日の横浜編です。

大さん橋からの夜景と、赤レンガ倉庫付近でのイベントレポートです。

フリートウィーク、横須賀編についてはこちら

スポンサーリンク

夜は電灯艦飾と夜景を撮影 三脚が大活躍!

昼間の護衛艦では満艦飾(信号旗を飾ること)が行われていましたが、夜間の19時~22時までは電灯艦飾(イルミネーション)が行われます。

10月5日は横須賀、横浜の両方で行われましたが、今回は横浜の方で撮影しました。

大さん橋の最寄り駅は、みなとみらい線日本大通り駅で歩いて10分くらいです。

私は馬車道駅近くのホテルに宿泊したので、歩いて15分くらいでした。

大さん橋はカメラマンとカップルだらけ

大さん橋はこんな感じで混雑していました。

身動きが取れないほどではないですが、夜景を撮ろうと思うと場所が限られるので取り合いになります。端の方(先端)はやはり人気でした。

柵ギリギリから三脚を使い、一眼レフで 『DDH-183いずも』 を撮影。

ここからだと人が映り込まないので良い感じです。

フルサイズ機ではなく、広角レンズでもないので全体は入りませんでした。

(フルサイズ換算で28.8mm)

CIWSと横浜の夜景。下から照らされるとまた違った印象です。

桟橋の反対側には客船の『にっぽん丸』がありました。

ランドマークタワー側の夜景も撮れました。これだとちょっと明るすぎかな?

ベイブリッジも撮れます。いずも目当ての方が多いので、海側を撮っている人は少なかったです。

アパホテルで正解! 高層階からいずもを撮影

アパホテル&リゾート横浜ベイタワーなら、いずもの電灯艦飾が撮れるかも?』

と思い、宿泊してみたところ大正解でした。

構図の良し悪しは別として…いずもとにっぽん丸、ベイブリッジが1枚に収まります。

夜景も綺麗だったので、電灯艦飾終了の22時まで眺めていました。

窓ガラスの手前に少し空間があるので、ここに三脚を立てて撮影できました。

ただし、窓ガラスが結構汚れていたので、オレンジ色の光で汚れが映り込んでしまいました。

いずも側(左側)は気にならないレベルでしたが、部屋によっては厳しいかもしれません。

また、高層階(29階)なので窓は開きませんでした。

スポンサーリンク

横浜のイベント内容 6日朝は残念ながら雨

令和元年観艦式webサイトより引用

横浜でのイベントはこんな感じです。横須賀と違って1日艦長と護衛隊司令の任命式があります。

午前中は天気が悪く、午後は晴れましたが混雑と電車の都合で15時頃で帰りました。

参加したもの

  • 海自ファッションショー
  • 1日護衛隊司令任命式
  • 護衛艦『いずも』一般公開
  • 護衛艦『むらさめ』一般公開
  • その他

むらさめ入港をホテルから撮影!

ホテルのチェックアウトが11時まで可能だったので、部屋で10時ごろまで粘ってみました。

朝8時ごろは『いずも』しかいませんでしたが…

少し経つと『むらさめ』がタグボートと入港

180度向きを変えていずもの横に止まりました。

なかなか見れない(と思う)のでラッキーでした。

10時開始の1日艦長任命式も部屋で見てから、赤レンガ倉庫へ向かいました。

ファッションショー

道路を横断した辺りに沢山の人がおり、『まさか待機列か…?』と思ったら、オクトーバーフェストの入場待ちでした。

上から見るとこんな感じで、手前の大部分がオクトーバーフェストの会場です。

フリートウィークの会場は奥の海側ですね。

私が着いた時は、メインステージで海自ファッションショーの時間帯でした。

自衛官と言えばこれ!という制服から、普段見ないような作業着まで色々見れました。

隊員の一言も面白かったです。

最後は全員で敬礼。

それまで和やかな雰囲気で喋っていたのですが、司会の方が『合図の出せる方お願いします…』と声を掛けたところ、急にビシッと揃って凄かったです。

残念ながらここで雨が強くなってきてしまいました。

海自カレーや物販はガラガラだったので、今思えばこの時間帯に買っておくべきでした。

護衛艦見学

大さん橋入り口(駅側)から歩いてきて、白いテントがある辺りで左に曲がります。自衛官の方が誘導していました。

画像だと公開時刻前なので待機列が大さん橋側に伸びています。

全体はこんな感じで、いずも入り口(タラップ)辺りに荷物検査場があり、待機列が伸びていました。荷物検査を終えるとある程度自由に動けます。飲食店もありました。

待機列はこんな感じで、1時間くらいは並んだと思います。14時頃では『2~3時間待ち』とアナウンスしていたので、これでも短い方だと思います。

皆さん写真を撮るので、左側よりも右側の方が早いです。

少しでも早く進みたい方は右に寄りましょう。写真は後で好きなだけ撮れます。

DDH-183 いずも

護衛艦公開では艦名の書かれた階段(画像右下)を上って乗船することが多いのですが、いずもの場合は大きなタラップ(画像左下)が付いているので、こちらから乗船しました。

遠くからだったので良く見えませんでしたが、右下の階段は『メイプル超合金』さんや『上坂すみれ』さん、他関係者が使っていたと思います。

タラップを上ると格納庫を少し歩き、すぐにエレベーターで甲板に上がることになります。

13m×20mあるので非常に大きいです。人なら200人以上は余裕で乗せられると思います。

上昇下降スピードは速いですが、動かす間隔が長めなので結構待つことになりました。

いずも甲板は驚くほど広いです…。運動会が出来そう。

広すぎるせいか、迷子を捜す放送も流れていました。

エレベーターを降りた後は自由に動けます。順路等はありません。好きなところに行きましょう!

赤レンガ倉庫のメインステージも見えました。時間的にメイプル超合金さんのトークショーだと思います。

艦前方のCIWSにはこの辺まで近づけます。

CIWSは高いところに付いている印象なので、真横から見れるのは珍しいかも?

近づけませんでしたが、ヘリコプターも展示されています。結構汚れてますね。

防火服?消防服?も展示されていました。隊員の方が着ていてポーズをとってくれました。

手前の方が持っている服は実際に着ることが出来ました。

上坂すみれさんの護衛隊司令任命式を撮りたかったのですが…『写真と動画はご遠慮ください』とアナウンスがあったので諦めました。まぁ撮っている方は多数いましたが…。

なので任命場所の赤い台のみです(笑) 後部エレベーターのところですね。

お年寄りの方々が『誰が来るのかね~』とか、『きっと勲章をもらうような偉い人なんだろうね~』と話していたのが印象的でした。

任命式は撮れませんでしたが、外に出てきてくれたので何とか撮影できました。

いずも艦橋のこの辺りです。全体アナウンスもしてくれて、一瞬ですが録音できました。

甲板と格納庫は前方のエレベーターで行き来するのみです。格納庫から上がってくる人たちと入れ替わりで、甲板から降りる人が乗ります。

甲板と比べると見劣りしますが、格納庫も本当に広いです。

大さん橋先端、いずもを前方から。

帰りには後方からも撮れました。小さく『いずも』と書いてあります。

DD-101 むらさめ

むらさめは大さん橋の反対側(前日にっぽん丸がいた場所)にとまっていました。

待ち時間なしで乗れました。いずもより全然空いています。

前方のCIWSを見ていると…

ベーイ!!

ガンビアベイが置いてありました。どこでも人気ですね。

『むらさめ』なので、もちろん村雨のイラストもありました。艦橋の窓の部分です。

天気が悪いのが残念です。

後部甲板にはヘリ(SH-60K)があり、中も見ることが出来ました。

その他

護衛艦を見学する前に傘とベビーカーを預ける場所がありました。恐らく安全上の理由で、預けないと見学できません。

6日朝は雨が降っていましたが、昼頃から止んだのでラッキーでした。

14時頃から晴れてきたので、メインステージ周辺はかなり混雑していました。グッズやお土産、カレーは午前中に買っておくべきでした…。電車の時刻が近かったので今回は諦めました。

スポンサーリンク

まとめ

ということで、フリートウィーク2019 10月6日横浜編でした。

横須賀に比べると護衛艦の数は少ないですが、カレーフェアやメインステージに力を入れている感じですね。有名人も招待されていましたし、アクセスが良いのもポイントです。

隣ではオクトーバーフェストが開催中で入場料を払えば出入り自由、横浜は夜景も綺麗なので、観光のついでにフリートウィークに立ち寄ってみる…というくらいでも楽しめると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました