【FX】ヘッジEAが更新!通知機能追加とPFがUP?

EA(ExpertAdvisor)

先日紹介した、のーねむさんのヘッジEAがバージョンアップしました。

DiscordとLINEへの通知機能が追加されています。
明言はされていませんが、PFが少し向上しています。(私のテスト結果)

登録方法も変更になったので、簡単に紹介します。

ヘッジEAの紹介記事はこちら。

スポンサーリンク

登録方法

新規登録の場合

新規登録用の記事が出来ていました。

詳細に説明されているので、手順通り行えば問題ないです。新規登録の場合は1~2日掛かる場合があるので、早めに申請するのが良いです。

私はTwitterのDiscord招待リンクでしたが、現在は有効期限が切れています。

Discordホーム画面の左上、『会話に参加または作成する』をクリックし

出てきたウィンドウに『のーねむ』と入力すると出てくると思います。(※私は連絡済みで表示されるだけかもしれないので、出てこない場合はTwitterになると思います)

VPSはほぼ必須 おすすめはAblenet / お名前.com

自宅PCだとEA稼働中は回線が非常に遅く、安定性の面からもVPSは必須です。
PCがwindowsではなくMacの場合もVPSにした方が良いです。

原資5万+年間VPS代1.5万なら、約1ヶ月で回収できる見込みです。

私はABLENETのWin1タイプを使用しています。

今ならキャンペーン中で、初期費用0円、月額1250円から始められます。
無料のお試し期間が10日間あるので、VPSが初めてという方も安心して使用できます。

無料期間を過ぎても自動で継続契約されませんので、
『解除し忘れて使用料が発生してしまった!』ということはありません。

ただし、継続しない場合はEAが停止してしまうので、必ず契約か停止させましょう。

私は無料期間を優先してABLENETを選択しましたが、
FX専用VPS | お名前.com デスクトップクラウドもおすすめです。

現在はキャンペーン中で月額1230円に値下げしています。
CPUコア数、メモリ、SSD容量もABLENETと同じであり、比較表も載っています。

ABLENETと異なる点は、無料のお試し期間が無い点と、最長で3年間契約可能な点です。

ABLENETは最長1年契約なので、2年以上利用するならお名前.comの方がお得です。

  • 新規登録は1~2日掛かる場合がある。
  • 回線速度、安定性の面からEA稼働にはVPSが必須
  • 初めてVPSを使う無料期間で選ぶならABLENET
  • 2年以上契約ならお名前.comが料金面ではお得になる
  • ABLENETの無料期間後にお名前.com移行も可能(ABLENETを止めて、お名前.comを契約)

継続(バージョンアップ)の場合

バージョンアップの場合も、ブログに詳しく書かれているので、手順通り行えば問題ありません。

既に口座IDが登録済みのため、すぐに返信がきてパスワードが発行されました。

新しいEAファイル一式が添付されているのでダウンロードします。

パスワードとEAファイルは一対(紐づいている)なので、1回目に申請したEAファイルに、2回目のパスワードを入力すると動きません。

そのため、『/ID』で2回以上申請したら
必ず最新版のEAファイルとパスワードをセットで使用しましょう。

  • 継続の場合は更新版EAをすぐに受け取れる
  • 2回以上申請した場合、最新版のEAファイルとパスワードをセットで使う
スポンサーリンク

更新内容 最新版の方が安定性UP

EAの同梱ファイルにある通り、『Discordへの通知』『LINEへの通知』『コミュニティへの通知』の3つが追加されています。

また、私のバックテスト結果ですがPF(プロフィットファクター)が向上していたので、損失が少なく利益が増えるよう調整されていると推測します。(※あくまでも私のバックテスト結果です)

通知機能(決済通知)

DiscordとLINEへ、ポジションをクローズ(決済)したときの情報を通知できます。
同梱ファイルの説明を読めば、簡単に設定可能です。

試しにどちらもONにしてみましたが内容は同じなので、どちらか片方で良いですね。
通知はされますが、『手動決済は絶対に行わない』がルールなので、状況確認のみです。

ポジション損益(大抵含み損)が気になる方はOFFの方が良いです。

通知機能(日時損益)

日時損益の通知は午前6時に届きました。Discord, LINE同時です。

損益の割合(%)とドローダウンが載っています。
1セットで-10,000円くらいは見たことがあるので、2セットで-1,950円だとまだ全然ですね。

同じ情報がコミュニティにも投稿されるはずですが…私の投稿は見つかりませんでした。
まだ調整中なのかもしれません。

PFの向上と最大DDの減少

のーねむさんは『細かな修正』とだけで明言していませんが、
バックテストの結果を見ると旧Ver.と新Ver.に少しだけ差があります。

あくまでも私のバックテスト結果ということを留意してご覧ください。
(のーねむさんには了承を得ています。)

初期証拠金は50万円、期間は2019年1月~2020年3月です。

ヒストリカルデータの都合上、不整合チャートエラーが出てしまったので、
次回土日でやり直してみます。

左が旧Ver.、右が新Ver.(今回更新されたもの)です。(クリックで拡大)

一般的にバックテストのレポートで重要と言われる箇所に色を付けました。

大きく異なるのは、PF(プロフィットファクタ)が1.84→1.86に向上したことと、
最大ドローダウンが45万円→42万円に減っています。

PF=純利益/純損失 なので、高いほど損失に対して利益の高いEAです。
また、最大ドローダウンが減っているのでロスカットされにくくなっています。

ただし、50万円スタートでの結果なので、証拠金が少ない場合だと
2019年1月~2020年3月の間でドローダウンには耐えられません。

毎週土日に資金移動を推奨している理由はこれだと思います。

証拠金が多いほどロスカットされにくいですが、未来の価格変動は分かりません。
この辺りはのーねむさんのブログにも書かれています。

あくまでも2019年1月-2020年3月の間で、50万円スタート、資金移動をしない、結果です。
数値の解釈は私の見解で、明言はされていません。

バックテストの開始時期や期間、証拠金によっても変わるので目安としてお考え下さい。

  • LINEまたはDiscordへ、ポジション決済情報を通知可能
  • Discordコミュニティへの損益報告も可能
  • PFが向上ドローダウンが減少して安定性UP(※個人の見解です)
  • 証拠金が少ないとドローダウンに耐えられない。資金移動推奨。

スポンサーリンク

最近の結果 4/20から2セットへ

4/13~17は+19,000円でした。
3/23からスタートし、4週間で合計+75,000円、平均だと18,500円/週です。

原資10万なので、あと1~2週間といったところですが、ボーナス込みで有効証拠金が20万を超えたので、4/20から2セットで運用してみることにしました。

7割以上回収していた金額を再投資するのでリスクはありますが…
どうなったか、次週報告します。

スポンサーリンク

リスクについて

私自身、上記EAを利用し利益が出ていることを確認の上で紹介していますが、上記EAが安全なものであるか等について保証をするものではなく、何らの責任を負うものではありません。上記EAおよびVPSのご利用により、万一、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、当ブログおよび私は何らの責任を負うものではありません。

投資およびEAの利用は自己責任でお願い致します。

TumisuによるPixabayからの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました