資産運用状況 2020年1-3月分

毎月の記録

お久しぶりです、ぶちょーです。

1月から長らく更新が滞ってしまいました…。やはり一度手を止めるとダメですね。

今回は1-3月分の資産運用状況です。と言っても、ニュース等でご存知の通り新型コロナウィルスの影響を受けており、目を瞑りたくなるような状況です。

スポンサーリンク

仮想通貨

TradingViewより BTCチャート

年末ごろから上昇し2月初旬には110万を超えていましたが…
一気に50万以下まで下落、現在は69万円あたりです。

今回から私の引いた(見ている)トレンドラインも載せることにしました。

2019年7月頃からの下落トレンド(ピンクの平行チャネル)から抜けていないように見えます。
直近だと2月下旬からのレジスタンスライン(黄色)も超えられていないですね。

チャネルに沿って推移するともう一度50万円台まで落ちるかも…黄色のラインを抜け、
80万円台も抜ければ、チャネル上限の100万円まで届きそうな気がしています。

4/1の残高 Bybit
4/1の残高 Binance

合計で約80万円なので、12月からだと-20万ですね。
BTC換算でも-0.05BTCで減ってます。

FreeBitcoin

4/1の残高
1/1の残高

FreeBitcoinの方はクリックのみなので、今月も単純に増加してます。
Coinpot送金分を除くと、1-3月分ですが+236943satoshiでした。(0.002BTC

円建てだと+1575円ですが…上記の通りBTCが下落してるので、残高は-3000円になってます。

FreeBitcoinの紹介と登録方法はこちらから。

CoinPot

4/1の残高

ちょうど忙しい時期にクリックを忘れてしまい、デイリーボーナスが全て0%になってしまいました。クリック数も少なく、それほど増えていません。

増加分は全てBTCにコンバートして+16946satoshi+112円)でした。
今回も利息を貰うため、全てFreebitcoinに送金しています。

Coinpotの登録方法と紹介はこちらから。

スポンサーリンク

ロボアドバイザー

WealthNavi

4/1の状況

今まで安定して増えていたWealthNaviですが、この相場には勝てませんでした。2月中旬にはこれまでで最高の+16%に達したものの、そこから-16%まで下落。リバランス(自動)を行い、現在は-9.35%まで戻ってきました。

見ての通り元本割れです。ログインすると、ポートフォリオの下に『慌てず長期の積み立てを続けましょう』というコラムが並ぶようになりました。

貯金感覚で積み立てていたので、出金予定は無くこのまま続けようと思います。

さて、どうなるでしょうか。

THEO+docomo

4/1の状況

2月から新たにTHEO+docomoのロボアドバイザーも始めてみました。

WealthNaviの調子が良かった1月末に登録だけして、積み立て設定だけして放置。コロナウィルスのニュースが出始めたので、入金を躊躇っていたら…積み立て分で始まってしまいました(笑)

2,3月分の積み立てなので、まだ少額ですが-7.43%です。いきなりマイナスですね…。

とりあえずこのまま進めてみます。

スポンサーリンク

マネースクエアFX(トラリピ)

トラリピですがkazuさんの方で動きが無いため、私は一旦終了することにしました。
原資100万からだと+2800円で終了です。

その代わり、下記のFXで自動売買ツール(EA)を始めてみました。

スポンサーリンク

EA( Expert Adviser )

トラリピで預けていた資金を使用して自動売買ツール(EA)を始めてみました。
FX(外国為替証拠金) なので平日の5日間のみ取引し、土日はお休みです。

16.5万円スタートで、1週目は19万円で終了。+2.5万円になりました。
2週目は利益分を出金して15.2万円スタート、現在+7000円くらいです。

始めて7日目ですが合計+3.2万円となかなかいい感じです。原資回収まで気が抜けませんが、もう少し感触を確かめたら、皆様に紹介したいと思います。

2020年4月16日追記

最低額(5万円)の回収に3週間で成功しました! 
使用しているのは『のーねむさんのヘッジEA』です。

スポンサーリンク

1-3月のまとめ

  • 仮想通貨 -20万
  • FreeBitcoin +1575円
  • Coinpot +112円
  • WealthNavi ¥-9.35%/$-6.94%(原資-8.4万円) 
  • THEO   ¥-7.43%/$-7.08%(原資-1486円
  • EA +3.2万円

コロナウィルスの影響で総崩れ…と言った感じでした。
WealthNaviとTHEOはこのまま積み立てしつつ放置です。

仮想通貨は地道にトレードしていくしかないですね。
FreebitcoinとCoinpotもクリックを続けていきます。

意外とEAの成績が良いので、1か月続けたらどうなるかが楽しみです。

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました